新型ロードスターにサーキットなNR-Aと全部入りRSが追加!何がどう違うの?

  2015/10/01   

ND-RS-interior-s

新型ロードスター(ND)に新グレードが追加されました。

  • 「NR-A」:モータースポーツベース車両を想定。10月15日発売。
  • 「RS」:走行系&快適系フル装備でRECAROなトップグレード。10月1日発売。

これで全5グレードになりました。何がどう違うのか比較してみましょう。

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新グレード「NR-A」

ND-NR-A

新グレード「NR-A」はモータースポーツのベース車両として、パーティーレースへの参加やサーキット走行を想定したグレードです。ベースとなっているのは「S」ですが、走行系の装備はS Special Package(以下SP)と同じく「スーパーLSD」や「トンネルブレースバー」を装備しています。車重は剛性アップパーツの影響でSPと同じ1,010kgになっています。

SPに対して追加されているのは、大径ディスクブレーキと車高調整式ビルシュタイン製ダンパーです。ビルシュタインはトップグレード「RS」にも装備されますが、車高調整式なのはNR-Aだけです。プレスリリースによると大容量ラジエーターも採用しているそうです。

エンジンの排気量や出力、燃費は他のグレードと同一です。

価格はSより16万円アップの265万円~です。快適装備を充実させたSPよりは5万円安いです。サーキット用グレードなだけあって、MTのみの設定です。

ロードスターの「NR-A」と同時に、デミオにもモータースポーツグレード「15MB」が設定されました。

新グレード「RS」

ND-RS

新グレード「RS」はザックリ言えば全部入りグレードです。NR-A登場前は「S Leather Package」(以下LP)がトップグレードでしたが、「NR-A」で採用された走りの装備2つ(大径ディスクブレーキとビルシュタイン)を取り込んださらに上のグレードを作ったということです。おおよそLP+NR-A=RSとなっています。

ND-RS-interior-s

RSならではの装備は、シートがRECARO製になるということです。アルカンターラとナッパレザーを使っているとのことで、写真で見る限りホールド性も他のグレードよりは良さそうです。ですがRECAROの割にはサイドが低いなぁというのが正直な印象。

NR-Aの装備からは大径ディスクブレーキとビルシュタインが引き継がれますが、ビルシュタインは車高固定式です。

あとは他グレードでオプション扱いの「インダクションサウンドエンハンサー」(吸気音を増幅して車内に取り込む装置)が標準装備されます。どうせうるさくなるからか、LPのソフトトップ遮音布は省略されました。

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グレード比較

S NR-A S Special Package S Leather Package RS
車重 6MT 990 kg 1,010 kg 1,020 kg
6AT 1,050 kg 1,060 kg
価格 6MT 249 万円~ 265 万円~ 270 万円~ 303 万円~ 320 万円~
6AT 281 万円~ 314 万円~
安全装備  サイドエアバッグ
死角警報
車線逸脱警報
舵角対応ヘッドライト
自動ハイビーム
走行装備 スーパーLSD(MTのみ)
リアスタビライザー(MTのみ)
トンネルブレースバー(MTのみ)
大径ディスクブレーキ
ビルシュタイン(車高調)
大径ディスクブレーキ
ビルシュタイン
吸気音増幅
快適装備 オートエアコン
オートライト
オートワイパー
自動防眩ルームミラー
スマートキー
ボンネット遮音板
シートヒーター
ソフトトップ遮音布
内外装 タイヤディフレクター
バックランプベゼル
メッキエアコンルーバーベゼル
インパネに合皮多用
レザーシート RECAROシート
オーディオ 4スピーカー 6スピーカー BOSE 9スピーカー
ナビ オプション装着可

全車標準装備除く。
Sを除く6MTに「i-stop & i-ELOOP」を装着すると20kg増。

まとめ

NR-AやRSは歴代ロードスターでも用意されていましたから、追加されるのは予想通りでしたね。車高固定式ビルシュタインの装備も先代の3代目(NC型)と同じです。私は2代目(NB型)のNR-Aに乗っていたので、NR-Aが追加されたのは嬉しいです。

限定車やカラー追加はともかく、基本ラインナップはこれで完成でしょう。

細かく装備の違いを知りたい人は、以下の記事もご覧くださいね。かなり詳細に比較しています。

他の新型ロードスター試乗レビューも是非ご覧ください。

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