新型ロードスターにサーキットなNR-Aと全部入りRSが追加!何がどう違うの?
2015/10/02
新型ロードスター(ND)に新グレードが追加されました。
- 「NR-A」:モータースポーツベース車両を想定。10月15日発売。
- 「RS」:走行系&快適系フル装備でRECAROなトップグレード。10月1日発売。
これで全5グレードになりました。何がどう違うのか比較してみましょう。
新グレード「NR-A」
新グレード「NR-A」はモータースポーツのベース車両として、パーティーレースへの参加やサーキット走行を想定したグレードです。ベースとなっているのは「S」ですが、走行系の装備はS Special Package(以下SP)と同じく「スーパーLSD」や「トンネルブレースバー」を装備しています。車重は剛性アップパーツの影響でSPと同じ1,010kgになっています。
SPに対して追加されているのは、大径ディスクブレーキと車高調整式ビルシュタイン製ダンパーです。ビルシュタインはトップグレード「RS」にも装備されますが、車高調整式なのはNR-Aだけです。プレスリリースによると大容量ラジエーターも採用しているそうです。
エンジンの排気量や出力、燃費は他のグレードと同一です。
価格はSより16万円アップの265万円~です。快適装備を充実させたSPよりは5万円安いです。サーキット用グレードなだけあって、MTのみの設定です。
ロードスターの「NR-A」と同時に、デミオにもモータースポーツグレード「15MB」が設定されました。
新グレード「RS」
新グレード「RS」はザックリ言えば全部入りグレードです。NR-A登場前は「S Leather Package」(以下LP)がトップグレードでしたが、「NR-A」で採用された走りの装備2つ(大径ディスクブレーキとビルシュタイン)を取り込んださらに上のグレードを作ったということです。おおよそLP+NR-A=RSとなっています。
RSならではの装備は、シートがRECARO製になるということです。アルカンターラとナッパレザーを使っているとのことで、写真で見る限りホールド性も他のグレードよりは良さそうです。ですがRECAROの割にはサイドが低いなぁというのが正直な印象。
NR-Aの装備からは大径ディスクブレーキとビルシュタインが引き継がれますが、ビルシュタインは車高固定式です。
あとは他グレードでオプション扱いの「インダクションサウンドエンハンサー」(吸気音を増幅して車内に取り込む装置)が標準装備されます。どうせうるさくなるからか、LPのソフトトップ遮音布は省略されました。
グレード比較
S | NR-A | S Special Package | S Leather Package | RS | ||
---|---|---|---|---|---|---|
車重 | 6MT | 990 kg | 1,010 kg | 1,020 kg | ||
6AT | - | 1,050 kg | 1,060 kg | - | ||
価格 | 6MT | 249 万円~ | 265 万円~ | 270 万円~ | 303 万円~ | 320 万円~ |
6AT | - | 281 万円~ | 314 万円~ | - | ||
安全装備 | - | サイドエアバッグ | ||||
- | 死角警報 車線逸脱警報 舵角対応ヘッドライト 自動ハイビーム |
|||||
走行装備 | - | スーパーLSD(MTのみ) リアスタビライザー(MTのみ) トンネルブレースバー(MTのみ) |
||||
大径ディスクブレーキ ビルシュタイン(車高調) |
- | 大径ディスクブレーキ ビルシュタイン 吸気音増幅 |
||||
快適装備 | - | オートエアコン オートライト オートワイパー 自動防眩ルームミラー スマートキー ボンネット遮音板 |
||||
- | シートヒーター | |||||
ソフトトップ遮音布 | - | |||||
内外装 | - | タイヤディフレクター | ||||
- | バックランプベゼル メッキエアコンルーバーベゼル |
|||||
- | インパネに合皮多用 | |||||
レザーシート | RECAROシート | |||||
オーディオ | 4スピーカー | 6スピーカー | BOSE 9スピーカー | |||
ナビ | - | オプション装着可 |
全車標準装備除く。
Sを除く6MTに「i-stop & i-ELOOP」を装着すると20kg増。
まとめ
NR-AやRSは歴代ロードスターでも用意されていましたから、追加されるのは予想通りでしたね。車高固定式ビルシュタインの装備も先代の3代目(NC型)と同じです。私は2代目(NB型)のNR-Aに乗っていたので、NR-Aが追加されたのは嬉しいです。
限定車やカラー追加はともかく、基本ラインナップはこれで完成でしょう。
細かく装備の違いを知りたい人は、以下の記事もご覧くださいね。かなり詳細に比較しています。
他の新型ロードスター試乗レビューも是非ご覧ください。
- 新型ロードスター本気レビュー
- 新型ロードスター オプション&AutoExeまとめ
- 「フロントエクステリア」,「リアエクステリア」,「サイド・キャビンエクステリア」
- 「デザインインテリア」,「実用インテリア」
- 「ボディ剛性」,「足回り」,「電装系」,「保安・保管・セキュリティ等」