新型シビックタイプRの日本発売が決定!予想価格と逆輸入でも売る理由

   

civic-japan

ホンダがシビックタイプRを(意外にも)日本でも発売することを発表しました。日本でも発売することになった理由と、日本での予想価格をみていきましょう。

どんな車かおさらい

発表内容の前に、シビックタイプRがどんな車かおさらいしておきましょう。

civic-typer-1

新型シビック タイプRを形容する端的な方法はただ一つ。

世界最速の量産FF車。

2015年3月に、ニュルブルクリンク北コースでタイム測定を行い7分50秒63を記録。2014年にルノーの「メガーヌRS.275トロフィーR」が記録したタイムを4秒程上回って、量産FF車におけるニュルブルクリンク北コースの最速タイムを更新しました。

新型シビック タイプRは、新開発の直噴2L直列4気筒VTECターボを搭載し、最大出力310ps/6500rpm、最大トルク40.8kgm /2500rpmを発生。トランスミッションは6速MT。0‐100km/h加速5.7秒、最高速270km/hの性能を誇ります。

日本には売らないと思っていました

すでに欧州向けの発売が決まっていた新型シビックタイプRについて、[新型シビックタイプRが日本で発売されるか検証してみた]で、

残念ながらシビック タイプRが日本で発売される可能性はほぼ無さそうです。(1ヶ月前;私)

と書きました。詳しくはその記事を読んでいただければ分かりますが、発売されないと思った理由は、

  • 新型シビックタイプRはイギリス生産なので、ホンダ車なのに日本には逆輸入が必要。
  • イギリス価格は£30,000(約570万円)高すぎる。
  • もっと安かった先代シビックRがあまり売れていなかった。

欧州向けに作っているとはいえ、ラインナップをむやみに増やすのはコストを増大させるので、日本への導入は見送られるだろうと思っていました。

意外な展開:日本でも販売へ

しかしながらですよ!日本での発売が発表されました!

日本でも生産するのではなく、イギリスで生産された車両を日本へ輸送するそうです。今年の秋にはイギリスから第一便が到着する予定とのことですので、8月末頃には詳細な情報が入ってくるのではと思います。

英国製の新型シビックタイプRを、日本の顧客に向けて導入します。(7月6日にホンダの八郷隆弘社長、就任後初の記者会見にて)

就任後初の会見ってところがキモです。

日本販売になった理由

欧州の販売のみ(米国は2017年発売予定)の発表だったシビックタイプRが、日本でも販売されることになった理由は何なのでしょうか?

新社長就任の話題作り

president

ホンダは今年6月に新社長に交代しました。7月6日の記者会見は八郷隆弘社長が就任して初めての会見でした。

小さくないであろう理由として、新社長就任の話題作りとしてシビックRの販売を持ち出したということです。タイプRの名はホンダにとってもユーザーにとっても特別なものなので、そのニュースと共に新社長就任をアピールしたいのではないか。

就任後の初会見を1ヶ月も引っぱったのは、初会見でシビックRの発表をすべく調整を行ったからではないか、とも考えられます。偶然にもほぼ同時期に新社長が就任したスズキは即座に記者会見を開いています。

新型車の販売を決めるのに1ヶ月は無理だろうとも思えますが、新社長に交代することを発表したのは今年の2月なので、下準備は早々に進んでいたものと思います。

スポーツなホンダをアピール

新型NSX

新型NSX

昔のホンダはインテグラ、NSX、S2000、CR-Xなどスポーツカーやスポーツ性を売りにした車をたくさん作っていました。リッター100馬力で高回転まで回るVTECサウンドが愛されたりなんかもしました。

でも最近はFFファミリーカーばかりを作るメーカーになってしまったなぁと思います。2009年にS2000が販売終了して以降は、(景気やリコールなども含め)スポーツ性が全然見えないメーカーになってしまいました。

それが最近、軽スポーツのS660発売(S660試乗記)、新型NSXの発表、F1への復帰とスポーツカーメーカーに返り咲こうとしています。さらにシビックタイプRがFF世界最速の座を得たことも重要です。

ホンダが「ファミリーカーと軽だけのメーカー」から「スポーツカーメーカー」の名声を取り戻すために、「FF世界最速」の名を持つシビックタイプRの販売を決めたのではないでしょうか。

予想価格

すでに発表されているイギリスでのスタート価格は£29,995です。現在のレートで約570万円です。ここにさらに輸送費が乗っかるので、普通に換算すると日本での販売価格は600~650万円程度になると予想されます。

ホンダフラッグシップの座は、かろうじてレジェンドハイブリッド(680万円~)のままになりますね。

価格はともかく、こういう車が日本で発売されることは喜ばしいことなので、詳細情報の発表と今秋以降と見られる発売に期待しましょう!

 - 新車情報
 - , , , , , , ,