次期プリウスの全貌が明らかに!現行や他車と比較してみた。意外とブサイクじゃないね
2015/08/26
ついに次期プリウス(4代目)の全貌を捉えた写真が出てきました!
見えてきたデザインを現行や他の車種と比較してみましょう。
前回のスパイショットはこちら → 新型プリウスの写真を分析!現行と比較するとコンセプトが見えてくる
フロントデザイン
カモフラージュ無しで全体を捉えている写真は、超望遠で撮ったのか画質が悪いです。
一方、カモフラージュがめくれた写真は高画質ですね。
噂されていたようにトヨタの燃料電池車「MIRAI」と似た方向性のデザインになっています。ちまたで言われてたほどブサイクではなさそうですね。
特にヘッドライトが細く切り上がったデザイン、フロントバンパー下部が「八」の字型に広がっていることがミライに似ていると思います。
ちなみに現行プリウス(3代目)はこんな感じです。ライトはあまり細くありませんし、下に広がるラインもありません。トヨタエンブレム周りのカーブはミライ・現行プリウスに共通して似ていますね。
フロントバンパーからボンネット、フロントガラスにかけてのラインは現行とあまり変わらないようです。
サイドライン
サイドラインを綺麗に捉えた写真もあります。
ルーフラインが低く、よりセダンに近づいたデザインになっていますね。
現行プリウスははっきりとワンモーションフォルムで、トランク部分まで結構高さのあるデザインですが、前回のスパイショットで比較したように、セダンのようにトランク前端に段差のあるデザインにしたようです。
リアオーバーハングがやや長く、現行より少し全長が伸びるようにも見えます。
リアデザイン
残念ながら、リアのデザインだけはまだ撮られていないので分かりません。。
テールランプが光る様子は見えますね。随分と上下に長いようです。こういう縦ライン状のテールランプを見ると、ボルボ(とそれをパクったホンダフィット)のテールランプを思い出します。
テールゲート
テールゲートの開き方は現行と同じく、かなり水平に近いリアガラスごと開くタイプです。
色
ボディカラーが2色撮られています。鮮明な赤と青。
どちらもかなり濃くハッキリとした色ですね。特に青は今のトヨタにある青とは違うように見えます。
まとめ
ほぼ次期プリウスの全貌が見えましたね。10月末の東京モーターショーで正式発表される見込みです。いまや日本車のイメージリーダーたる存在になったハイブリッドカー「プリウス」。街中で嫌と言うほど見ることになるので、あまり変なデザインにして欲しくないなぁと思いましたが、少なくとも顔はあまり悪く無さそうです。
あとはどんなお尻で登場するのか楽しみです。アクアのリアとかもう見たくないので変なのはやめて欲しいですね。