フィアット500Xが日本発売!300万円を切ってくる!?

     2015/09/29

500X-1

フィアットが、SUV「500X」を日本に導入することを決定し、日本向けのプロモーションサイトをオープンしました。

※ 9/2追記。詳細が判明してきました。

※ 9/12追記。先行展示を見てきました!

※ 9/29追記。発売されて価格が発表されました。この記事の通り300万円を切ってきましたよ!

フィアット・500Xってどんなクルマ?

フィアット・500Xを説明するには、まずフィアット500を紹介しないといけませんね。

500Xのベースとなったフィアット・500

フィアット・500(チンクエチェント)は、3ドアコンパクトハッチバックで、日本の軽自動車とコンパクトカーの間のサイズの4人乗り小型車です。

fiat-500

さらに元をたどると、フィアット500は「NUOVA 500」と呼ばれる1957年から1977年まで発売されていた小型車のリバイバルとして企画されたクルマです。NUOVA 500は映画「カリオストロの城」でのルパン三世の愛車として登場したことで有名です。

Fiat_nuova_500

フィアット500は、NUOVA 500をデザインコンセプトとして、その可愛らしいデザインを現代風に再現しました。一方で空冷RRだったNUOVAに対して、水冷FFの現行500は見た目こそクラシックですが中身は現代のクルマになっています。[スズキが2気筒ディーゼルエンジンを開発!2気筒は普及するか]で書いたように、クラシカルなフィーリングの2気筒エンジンをラインナップしていることも特徴的です。

名車のリバイバルとしては、フォルクスワーゲン・ニュービートル/ザ・ビートルや、BMW・ミニクーパーと同様の手法ですね。

フィアット・500X

フィアット500の人気を受けて、その派生車種として大型化して5ドアになった「500L」、さらにそのSUV版「500X」がラインナップされました。500Lはフィアット・プントをベースに2012年に発売されましたが、日本には導入されていません。

500L-1フィアット・500L

500X-1フィアット・500X

500Xは2014年10月に発表されました。名車リバイバルの派生車種としてクロスオーバーSUVをラインナップするのは、BMWミニが「ミニクロスオーバー」を販売しているのと全く同じ手法です。ミニクロスオーバーが売れているから「うちもうちも」感がぷんぷんしますね。

本国仕様のスペック

日本向けには発売することが分かっただけで、どんな仕様が入ってくるのかはまだ分かりません。

本国イタリアでは、「500X シティルック」と、アウトドア志向の「500X オフロードルック」の2シリーズ構成になっています。

ボディタイプ 5ドア クロスオーバーSUV
全長 4,250 mm
全幅 1,800 mm
全高 1,600 - 1,620 mm
エンジン
トランスミッション
直列4気筒 1.4L ガソリンターボ [マルチエア]
+ 6速MT/6速DCT直列4気筒 2.4L ガソリン [タイガーシャーク]
+ 9速AT直列4気筒 1.6L ディーゼルターボ [マルチジェット]
+ 6速MT/6速DCT直列4気筒 2.0L ディーゼルターボ [マルチジェット]
+ 9速AT/6速MT
駆動方式 FF / 4WD(自動切り替えパートタイム4WD)

500Xについては、同じフィアット系列のアルファロメオのミト,ジュリエッタのラインナップから考えると、1.4Lガソリンターボが有力で、1.6Lディーゼルターボも可能性があるでしょう。ジュリエッタが6速MTの販売を取りやめているので6速MTが入る可能性は低く、トランスミッションは6速DCTのみになると思います。

日本でのライバル

サイズ的には日本のコンパクトSUVがライバルになるでしょう。日本車でコンパクトSUVというとホンダ・ヴェゼルとマツダ・CX-3ですね。ガソリンNAで200万円を切り、ハイブリッドもラインナップされるヴェゼルよりも、ディーゼルターボで238万円~のCX-3の方がライバルになりやすいでしょう。マツダはクルマ作りが欧州的ですしね。

輸入車も含めれば、直接のライバルはMINIクロスオーバーですね。スペック/価格的に下位モデルのワンを外して、クーパー系を選びました。

フィアット
500X
500X-1
 MINI
クーパークロスオーバー
cooper-crossover
マツダ
CX-3
mazda-CX-3
全長 4,250 mm 4,105 mm 4,275 mm
全幅 1,800 mm 1,790 mm 1,765 mm
全高 1,600-1,620 mm 1,550 mm 1,550 mm
駆動方式 FF/4WD FF/4WD FF/4WD
燃費(JC08) (未発表) 15.2-17.8 km/L 21.0-25.0 km/L
トランスミッション 6DCT/6MT 6AT/6MT 6AT/6MT
ガソリン 1.4L ターボ 1.6L ターボ
€ 23,600~
(約 332 万円~)
308 万円~
ディーゼル 1.6L ディーゼル 2.0L ディーゼル 1.5L ディーゼル
€ 22,750~
(約 320 万円~)
341 万円~ 238 万円~

フィアット・500Xの日本での予想価格は?

500Xは本国での価格なので、輸送費・整備費等々を入れると300万円台後半になるでしょう。ただ、同じフィアット系列で5ドアハッチバックの「アルファロメオ・ジュリエッタ」本国価格で、同じ1.4Lマルチエア+DCTが€ 28,450~ (約400万円~)に対して正規輸入価格で320万円(300万円を切ったこともある)です。細かい仕様の違いはもちろんありますが、日本での価格は300万円をギリギリ切ってくるのかなぁと予測します。MINIのクーパー系より安ければ購入候補に挙がる可能性が上がりますし、ワンクロスオーバーが275万円~なので、最低価格はそこにぶつけてくるのでは、と思います。

※ 9/29追記。まさしくミニにぶつけて300万円を切ってきました!

他のフィアット・500Xの記事もご覧ください。

2015年発表の新型500、フィアット500試乗記もご覧くださいね!

 - 新車情報
 - , , , , , , , ,