ボルボV40にディーゼルモデル追加!トルクとパワーと価格が上昇。アクセラとの比較も
2015/08/07
ボルボのCセグメントハッチバック「V40」のクリーンディーゼルモデルが登場しました。
まだ詳しい情報が出てきていませんが、1.6Lガソリンターボのモデルが消滅して、2.0Lディーゼルターボに置き換わるようです。新しいカタログからは1.6Lモデルが無くなっていて、公式サイトに価格情報が残っているところを見ると、在庫分の販売は続けるようですね。
8/7追記。1.6Lガソリンターボの「T4」は、1.5Lガソリンターボ「T3」に置き換えていくそうです。
ボルボ・V40ってどんな車?
現在2代目となる現行のボルボ・V40は、Cセグメントに属するコンパクトハッチバックです。先代V40は一回り大きなステーションワゴンでしたが、2012年に登場した2代目では、フォルクスワーゲン・ゴルフを始めとする激戦区・Cセグメントに参入してきました。日本ではマツダ・アクセラやトヨタ・プリウスがCセグメントに属します。
V40の売りはデザインと安全性です。ボルボ自身が「スカンジナビアン・デザイン」(スウェーデンがあるスカンジナビア半島に由来)と呼ぶ一風変わったデザインと、高い衝突安全性能(昔のボルボ車はレンガとも言われた)や先進安全装備で評価されています。最近は街中でもちょくちょく見かけるようになりましたね。
新しいディーゼルモデルの立ち位置
新型ディーゼルエンジンを搭載したグレード「V40 D4」と他のグレードを比較してみましょう。1.6LガソリンターボのT4は恐らくラインナップ落ちします。
V40 D4 | V40 T5 R-DESIGN | V40 T4 (旧モデル) |
|
---|---|---|---|
エンジン形式 | 直列4気筒 ディーゼルターボ |
直列4気筒 ガソリンターボ |
直列4気筒 ガソリンターボ |
排気量 | 1,968 cc | 1,968 cc | 1,595 cc |
最高出力 | 190 PS / 4,250 rpm | 245 PS / 5,500 rpm | 180 PS / 5,700 rpm |
最大トルク | 40.8 kgm / 1,750-2,500 rpm | 35.7 kgm / 1,500-4,800 rpm | 24.5 kgm / 1,600-5,000 rpm |
車体重量 | 1,540 kg | 1,510 kg | 1,430 kg |
価格 | 349 万円~ | 440 万円~ | 315 万円~ |
元々ラインナップされていた「T5 R-DESIGN」は高性能モデルなので置いておくとして、旧モデルのT4と比較してみましょう。
最高出力は180馬力→190馬力と若干向上し、最大トルクは1.5倍以上の40.8kgmになりました。これは低回転トルクが大きいディーゼルエンジンらしい特徴ですね。
一方、車体重量は110kg増加し、価格に至っては35万円も高くなってしまいました。
ライバルとの比較
日本車のクリーンディーゼルを牽引するマツダから、同じCセグメントのアクセラスポーツと比較してみましょう。アクセラのディーゼルモデルはトップグレードの位置づけなので装備も充実しています。V40も上位グレード「D4 SE」を選びました。
トルクは排気量の大きいアクセラが上回っているものの、最高出力はV40のが大きいですね。これは意外です。ただ、車重はアクセラの方が140kgも軽いので、実際の走りはアクセラの方が軽快でしょう。
差額100万円は結構大きいですが、デザインが気に入って先進安全装備に価値を感じればV40も十分あり得る選択肢でしょう。ただ、アクセラのガソリンモデルが2.5Lでも228万円~だったり、フォルクスワーゲン・ゴルフの1.2Lガソリンターボが264万円~だったりすると、ディーゼルに余程の執着が無ければ普通にガソリン車を買った方が良さそうですね。