インフィニティが新型コンパクト「Q30」を発表!日本での発売はあるの?

   

Q30-leak-s

 

新型の写真がリークしちゃったインフィニティの新型コンパクト「Q30」がフランクフルトモーターショーで正式発表されました。インフィニティが初参入するプレミアムコンパクト市場で存在感を示せるでしょうか?

リークしちゃったときの記事はこちら↓

インフィニティ・Q30ってどんな車?

Q30-2-s

Q30はCセグメントに属するコンパクトハッチバックです。Cセグメントはフォルクスワーゲン・ゴルフやマツダ・アクセラなどが属する主流実用車が占めるセグメントですが、プレミアムブランドも続々とCセグメントに参入してきています。BMW・1シリーズ、メルセデスベンツ・Aクラス、アウディ・A3ボルボ・V40、アルファロメオ・ジュリエッタなどですね。

インフィニティは日産のプレミアムブランドという位置づけなので、1シリーズやAクラスと戦える車としてQ30を投入してきたわけです。

インテリア

Q30-interior-s

インテリアは写真で見る限り十分に高級感がある仕上がりになっています。イタリア車やフランス車のようなオシャレさや、ボルボのような特別感はありませんが、オーソドックスにプレミアムコンパクトをまとめてきたなという印象です。スカイラインなどの日産上級車種と共通するデザインイメージですね。

日産・スカイライン

日産・スカイライン

さすがにここまでのデザイン品質ではありませんが、プレミアムコンパクトとしては十分だと思います。ただ、落ち着き系ではアウディ・A3の方が私は好きですね。

アウディ・A3

アウディ・A3

Q30というか日産のデザインはいまいちコンセプトがはっきりしない気がします。どういうインテリアデザインにしたいのかという意気込みが見えてきません。

スペック

Q30-side-s

パワートレインは5種類用意されます。

2.0L ガソリンターボ 208馬力(bhp)
1.6L ガソリンターボ 154馬力(bhp)
118馬力(bhp)
2.1L ディーゼル 168馬力(bhp)
1.5L ディーゼル 106馬力(bhp)

Cセグメントで最も過不足無い走行性能を得られるのはガソリンターボだと1.4~1.6L辺りです。1.6Lガソリンターボの154馬力(約156PS)がちょうどいい性能だと思われます。

ディーゼルの性能はメーカーによってマチマチなので日産に期待できるかは謎ですね。日産はクリーンディーゼルを昔からやっていますが、BMWのようにプレミアムブランドでも微妙なんてこともあるので心配です。

日本での発売は?

インフィニティというブランド自体が日本では展開されていませんが、すでに現行フーガは日本でもインフィニティのエンブレムを装着して販売されています(販売は日産ディーラー)。

このモデルがすぐに日本で販売される可能性はあまり無いでしょうが、日本でもダウンサイジングターボが売れるようであれば導入されるかもしれません。ただ、日本ではダウンサイジングターボよりもハイブリッドの方が人気なので導入しづらい状況でしょうね。ハイブリッド人気が落ちない限り、日本での発売はほぼ無いと思います。

フランクフルトモーターショーでは他にも多くの新型車が発表されていますよ。

 - 新車情報
 - , , , , ,