インフィニティの新型コンパクト「Q30」の公式画像がリーク!→日産が公式に発表

     2015/09/14

Q30-leak

日産が日本国外で展開しているプレミアムブランド「インフィニティ」の新型ハッチバック「Q30」のオフィシャル画像と思われる写真がリークしたとのことなので、検証してみましょう。

※ 7/23追記。開き直ったのか計画通りなのか、翌22日の日産のニュースリリースにこの画像そのものが載っていました。つまり本物の公式画像だったわけです。話題性のために出したのか、まだ出す予定じゃなかった公式写真が流出したからいっそ公開してしまったか、どっちなんでしょうね。

SPONSORED LINK

インフィニティ・Q30ってどんな車?

Q30はインフィニティから登場する新型プレミアムコンパクトです。

メルセデスベンツ・GLAクラスとプラットフォームを共有し、イギリスで生産される予定です。

メルセデスベンツ・GLAクラス

メルセデスベンツ・GLAクラス

 

最近はプレミアムコンパクト市場が活気にあふれていますね。アウディ・A3、BMW・ミニなどなど。日本ではフォルクスワーゲン・ゴルフやフィアット・500なんかもプレミアムに括られるかもしれません。

コンセプトモデル

2013年にQ30のプレビュー版として「Q30 Concept」を披露しています。

 

Q30-concept-1

Q30-concept-2

Q30-concept-3

流出したとされる画像

今回流出したとされる画像はこちらです。

Q30-leak

コンセプトカーには無かったドアノブが付き、無理なデザインだったドアミラーは常識的なものに。フォグランプ周りやリアドア下の処理はより現実的になっています。

Q30-concept-1

Q30 Concept

 

フロントフェンダーには「2.2d」という表記も。2.2Lディーゼルということなのでしょうか。

Q30-leak-2

報じたのはロシアの自動車メディア「autowp.ru」。果たして本物なのでしょうか?

7月27日追記。さらにリアの画像もリークしてきました。画像を見る限り外で撮影してるみたいですね。プロモーション写真を撮影したスタッフがリークしたんでしょうか。

Q30-rear

 

SPONSORED LINK

Q30テスト車両との比較

Q30はすでにテスト車両が撮影されています。カモフラージュされてはいますが、今回リークされた画像と比較してみましょう。

Q30-spyshot-1

Q30-leak

フロントフェイスはコンセプトカーから変化の無い部分しか見えていないのでなんとも言えません。ドアミラーの形状は同一です。サイドのプレスラインに沿ってドアノブが配置されているのも同じですね。

Q30-spyshot-2

Q30-spyshot-3

今回リークされたのはフロントのみなので、他の比較はできず。

スパイショットとリーク画像が似ているのはある意味当然です。なぜならスパイショットが獲られたのは1ヶ月前の6月だから。

  • 画像が本物なら、実車をカモフラージュしているテスト車両と似ているのは当たり前。
  • 画像がニセモノなら、スパイショットとコンセプトカーを参考にCGで作成したから似ていて当たり前。

なのでスパイショットと似ている・似ていないの議論は不毛です(自分でやっておいてなんだ)。

結局画像は本物なの?

コンセプトモデルやスパイショットが出ているとはいえ、画像のクオリティからすると私は本物だと思います。

Q30-leak-3

ニセモノ画像を作るにしても、まだ見ぬフォグランプ周りの造形をここまで巧妙に作れるとは思えません。

※ 7/23追記。本当に公式画像でした。

まとめ

インフィニティ・Q30が初披露されるのは、9月15日からドイツで開催されるフランクフルトモーターショーです。

Cセグメントといえば、世界のベンチマークたるフォルクスワーゲン・ゴルフが浮かぶでしょう。日本ではマツダ・アクセラやスバル・インプレッサが属します。セグメントで分けると何気にプリウスもCセグメントだったりします。

Q30が挑戦するプレミアムCセグメントという枠組みでは、BMW・1シリーズ、アウディ・A3、アルファロメオ・ジュリエッタ、レクサス・CTあたりがライバルになるのではないでしょうか。

イギリス生産ながら日本発売が決定したシビックタイプRのように、インフィニティ・Q30も日本に導入されるといいですね!(可能性は薄いでしょうが……)

newcars レスポンシブ 本文下

 - 次期車種
 - , , , ,