シトロエンが9月に発表するコンセプトカーって何?フランクフルトモーターショーで発表予定
シトロエンが9月に開催されるフランクフルトモーターショーでコンセプトカーを発表することを予告しました。
詳細は伏せられていますが、どんなコンセプトカーを発表するのでしょうか?
シトロエンの発表
シトロエンは8月12日に以下のように発表しました。
フランクフルトモーターショー15において、新たなコンセプトカーをワールドプレミアする。
車名などの詳細な情報は何も発表されていません。一体どんな車が発表されるのでしょうか?
出展が決まっているコンセプトカー
「新たなコンセプトカー」の発表に先立つ8月10日には、2種類のコンセプトカーを出店することを発表しました。出展予定のコンセプトカーは以下の2車種です。どちらも昨今人気のSUVですね。
C4 Cactus
C4 Cactus(カクタス)は2014年にデビューしたコンパクトSUVです。今回このCactusの新たなコンセプトカーを発表するとしています。
現在販売されているC4 Cactus(上の画像)は、まるでコンセプトカーそのままのような特異なデザインです。フロントやサイドに付いている板チョコのような茶色いパーツは「エアバンプ」と呼ばれ、軽微な衝撃を受けた際にクッションの役割をしてボディへのダメージを防ぎます。この辺りもコンセプトカーにありがちですが、実際に販売してしまうところがシトロエンらしいですね。
ちなみにフランスでは路上縦列駐車から出る際に前後の車のバンパーを押して出るなんてことが当たり前に行われる(彼らにとってはそれが普通)ので、このような装備が特に役立つでしょうね。
Aircross
「Aircross」は4月の上海モーターショーですでに発表済みのSUVコンセプトカー。フランクフルトモーターショーで欧州初公開になります。
サイズは4,580×2,100×1,730mm。BMWのSUV「X3」が4,665×1,880×1,675mmで近いですが、全幅2,100mmという幅広なスタイルが特徴ですね。
尤もコンセプトカーはデザイン上大柄なスタイルになりやすいので、実際に発売される際には1,900mm前後に落ち着くでしょう。
発表される新コンセプトカーとは?
シトロエンはこうも発表しています。
このコンセプトカーは、自動車の未来に対するビジョンを示す1台になる予定。フランクフルトモーターショーは、ブランドの野心をお見せする機会になるだろう。
自動車の未来として考えられるのは
- EV(電気自動車) または FCV(燃料電池車)
- 自動運転
のどちらかでしょう。
自動運転だと技術的な展示であってわざわざ新たに車自体をデザインする必要はないはず。とすると有力なのはEVでしょうね。PSAプジョーシトロエングループは今年6月に「ボロレグループ」と協力関係を築くことで合意しています。ボロレグループは、欧州でEVのカーシェアリングサービスを手がける大手で、パリでもサービスを行っています。
シトロエンといえば、ハイドロニューマチックのような先進技術をいち早く開発・採用することや、DS5やC4カクタスのような尖ったデザインの車を出すことで有名。最近ではBMWが未来的デザインのEV「i8」を出すなど、先進EVが注目されています。
シトロエンも2010年にコンセプトEV「SURVOLT」(スルヴォル)を発表しています。このコンセプトカーから5年。EVならでは、シトロエンならではのデザインが見れるのではと今から期待が膨らみますね。