BMWに続いてベンツも日本にミニバン「Vクラス」を投入!どっちが売れるか?

  2015/06/05   

mercedes_benz_v_class_002先日[BMWのミニバンは日本で売れるのか?アルファードと比較して見えたミニバンの未来]でBMWがミニバンを開発し、日本でも販売されることを取り上げました。

今度は、高級ドイツ車メーカーのライバルであるメルセデスベンツがミニバン「Vクラス」を日本に(再)投入することを発表しました。果たしてどっちが売れるんでしょうか? 比較してみました。

SPONSORED LINK

メルセデスベンツ・Vクラスってどんな車?

BMWの「2シリーズ グランツアラー」がBMWにとって初のミニバンタイプであるのに対し、メルセデスベンツ・Vクラスは1998年からあるシリーズです。2代目までも日本で販売されていました。

3代目となるこのモデルは2014年に本国で発売され、この度右ハンドル仕様が設定されたことで晴れて日本へ投入されることとなりました。

SPONSORED LINK

BMW・2シリーズ グランツアラーと比較してみた

先日発表されたばかりのBMW・2シリーズグランツアラーと比較してみました。

メーカー メルセデスベンツ BMW
モデル V350 TREND
mercedes_benz_v_class_006
218i グランツアラー
2-01
デビュー 2014年 2015年
車両本体 471 万円 358 万円
全長 4,770 mm 4,565 mm
全幅 1,910 mm 1,800 mm
全高 1,900 mm 1,645 mm
ホイールベース 3,200 mm 2,780 mm
車両重量 2,160 kg 1,570 kg
サスペンション ストラット / セミトレーリングアーム ストラット / マルチリンク
定員 7人 7人
最小回転半径 5.4 m 5.7 m
エンジン 直列V型6気筒DOHC
3,497cc
190kW (258馬力) / 5,900rpm
340Nm (34.7kgm) / 2,500-5,000rpm
直列3気筒DOHCターボ
1,498cc
100kW (136馬力) / 4,400rpm
220Nm (22.4kgm) / 1,250-4,300rpm
燃料・燃費(JC08) ハイオク・表記なし ハイオク・16.5 km/L
駆動方式 FR FF
トランスミッション 5AT 6AT
ホイール 17インチアルミ 16インチアルミ
タイヤ 225/55R17 205/60R16
ヘッドライト ハロゲン LED

見ての通り、まったく違いますね。グランツアラーの1.5LターボでFFなのに対して、Vクラスは3.5L自然吸気でFR。価格が100万円以上違うのも納得です。

車体サイズも、走りを犠牲にしない低車高なグランツアラーに対して、Vクラスは幅も高さも1.9mという日本では大型クラスのミニバンです。ちなみに日本の大型ミニバンの代表、トヨタ・アルファードは、全幅1,850mm・全高1,880mmなので、それよりさらに大きいです。

デザイン

デザイン的には、日本のミニバンのような1ボックスで、いかにも「箱」という感じです。

mercedes_benz_v_class_006

後ろから見たらベンツだなんて気付きませんね。ノアとかと似たようなデザインです。

mercedes_benz_v_class_018

BMWがあまりミニバンっぽくないデザインを採用したのとは対照的です。

 

03価格帯がまったく違うので、グランツアラーと比較するのは正しくないかもしれませんが、日本人の好みが利便性重視から走りやデザインにシフトしてきている昨今(参考:上(スーパーカー)から下(軽)まで時代はSUV)、BMWタイプの方が売れそうに思います。

個人的には、100万円も高くなってデザインもダサくなる箱形ミニバンは、たとえFRで3.5Lでも興味がわきませんね!

newcars レスポンシブ 本文下

 - 新車情報
 - , , , ,