ミニバンは嫌だ!ミニバン以外の3列シート車全18車種一覧。カッコ良い車はある?
2017/01/05
3列シート、6人以上乗れる車が必要!でもミニバンだけは絶対に嫌。そんな人のためにミニバンじゃない3列シートの車を一覧にしました。
ミニバンだけは勘弁して!
3列シートが必要になる理由はそれぞれあるでしょう。友達をたくさん乗せたい、ジジババも一緒にお出かけしたい、3人目が生まれたなどなど。子供2人のつもりが双子だったなんておめでたいこともあるでしょう。
でもミニバンだけは絶対に嫌って人もいるでしょう。何が嬉しくてあんな大きな箱に何百万も払わなきゃいけないんだ! 重くてダサいスライドドアも嫌だ! 商用バンみたいだし所帯じみてるし乗りたくない!
とは言っても3列シートが必要な状況には変わりありません。3列シートでカッコ良い車はないものか! ということで順に見ていきましょう。
探す車の条件
- 6人以上乗れる。
- 箱型ではない(微妙な車は載せる)。
- ミニバンは名前だけ載せる。
価格順に載せていきます。
~250万円
250万円以下はミニバンパラダイス。各車のメインストリームミニバンがたくさん並びます。でもみんな箱なのでスルー。
- トヨタ・シエンタ(169万円~)
- ホンダ・フリード(188万円~)
- トヨタ・ウィッシュ(191万円~)
- トヨタ・アイシス(199万円~)
- マツダ・プレマシー/日産・ラフェスタ(201万円~)
- 日産・NV200バネット/三菱・デリカD:3(205万円~)
- トヨタ・ノア/ヴォクシー/エスクゥイア(225万円~)
- ホンダ・ステップワゴン(229万円~)
- マツダ・ビアンテ(234万円~)
- 三菱・デリカD:5(241万円~)
- 日産・セレナ/スズキ・ランディ(244万円~)
日産・エクストレイル(249万円~)
最初に登場するのは日産のミドルクラスSUV「エクストレイル」です。初代・2代目は5人乗りのみの設定でしたが、現行の3代目では7人乗りモデルが用意されるようになりました。7人乗りの最低価格は249万円で、ギリギリ250万円を切っています。
マツダ・CX-5よりやや大きいサイズで、2.0Lガソリンエンジンを搭載しています。5人乗りには2.0Lハイブリッドもありますが、7人乗りには設定が無いようです。
250万円を切っているのはエクストレイルだけ。安価な3列シートはほぼミニバンのみですね。
250~300万円
三菱・アウトランダー(252万円~)
三菱のSUV「アウトランダー」は7人乗りオンリーです。車体サイズはエクストレイルとほぼ同じで、2.0Lまたは2.4Lのガソリンエンジンを搭載しています。
アウトランダーといえばプラグインハイブリッドの「アウトランダーPHEV」もありますが、こちらは5人乗りのみの設定です。バッテリーのために3列目が設置できなかったのでしょうね。
ホンダ・ジェイド(253万円~)
ジェイドはミニバンの括りですが、形があまりミニバンらしくないので一応載せました。背が低かった頃のオデッセイ(4代目まで)の後継車としての役割もあって、低めのシルエットになっています。全高は機械式駐車場対応の1,530mm。
ジェイドには2.0Lターボ(253万円~)と、2.0Lハイブリッド(272万円~)があります。装備のことを考えなければ、1.5Lターボの「RS」と1.5L+モーターの「ハイブリッド」の価格差は約20万円。燃料費の差は10万キロで約19万円なので、およそトントンって所ですね。走りを考えたらターボを買った方が良さそうです。
- 日産・NV350キャラバン(256万円~)
- トヨタ・ハイエースワゴン(271万円~)
スバル・エクシーガクロスオーバー7(275万円~)
元々ミニバンとして登場した「エクシーガ」を、途中からSUVに仕立てて路線変更したのが「エクシーガクロスオーバー7」です。サイズや外観パーツは変更されましたが、基本仕様は元のエクシーガ2.5L車を引き継いでいます。
スバル伝統の水平対向4気筒エンジン+4WDで、排気量は2.5L自然吸気。価格は高いですが、見た目だけじゃなくシステム的にも「クロスオーバー」を名乗るに相応しい車になっています。
- ホンダ・オデッセイ(276万円~)
トヨタ・プリウスα(283万円~)
プリウスをベースに後ろを大きくしたのが「プリウスα」です。本家プリウスが4代目にモデルチェンジしたのに、プリウスαの方は1年経っても3代目ベースのままなのが悲しいところ。荷室が広い5人乗りと、3列シートの7人乗りが用意されています。
スライドドアではありませんが、ここに載せた他の車ほどカッコ良くないことも悲しいところ。ホンダ・ジェイドと似た雰囲気ですね。燃費は26.2km/L。
フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン(285万円~)
輸入車3列シートでは最安ですし、ベースのゴルフの出来が素晴らしいので載せましたが、まぁ箱ですね。ゴルフのTSIハイラインでは1,320kgに1.4Lターボなのでしっかり走りますが、ゴルフトゥーランは同じ1.4Lでも1,560kg。重たいですねー。
- トヨタ・エスティマ(288万円~)
300~400万円
ここから「上級ミニバン」と呼ばれる車が入ってきます。ムシムシ。
- トヨタ・アルファード/ヴェルファイア(320万円~)
- 日産・エルグランド(321万円~)
三菱・パジェロ(328万円~)
三菱を代表する名車・パジェロ。オフロードでもガンガン走れます。車重は2トン超えですが、178馬力のV6 3.0Lガソリンエンジンなので走行性能も問題なし。カタログ燃費は驚異の8.0km/L! 現代の車とは思えませんね。当然の4WDです。
プジョー・5008(331万円~)
フランスのプジョーから「5008」です。これも一応載せたレベルで、形は完全にミニバンですね。
先ほどのパジェロから打って変わって、5008は1.6Lターボという現代的なダウンサイジングターボエンジンです。
トヨタ・ランドクルーザー プラド(350万円~)
トヨタの本格SUV「ランドクルーザー プラド」です。ちなみに「ランドクルーザー」とは別車種です。
2トン超えの巨体に2.7Lガソリンエンジン。タイプ的にはパジェロと同じですね。燃費も9.0km/Lという時代にそぐわぬ数値です。
- シトロエン・グランドC4 ピカソ(354万円~)
- フォルクスワーゲン・シャラン(360万円~)
シボレー・キャプティバ(379万円~)
シボレーのSUV「キャプティバ」。製造は韓国GMです。
2.4Lガソリン+4WDという構成やサイズ感はランドクルーザープラドに近い感じですね。でもデザイン的には現代のSUVらしくスッキリしています。
BMW・2シリーズ グランツアラー(381万円~)
BMWのミニバン「2シリーズ グランツアラー」です。BMWながらFFです。そしてこの価格にして3気筒!残念すぎます。
2シリーズには「クーペ/カブリオレ」「グランツアラー/アクティブツアラー」があって、車体形状がまるで違います。同じ2シリーズにしちゃったのが問題ですね。1のクーペ版が2、3のクーペ版が4という命名基準なので、ミニバンの方は「V1」とかそういう別の名前にして欲しかったですね。
もっとお高い車たち
ここからは名前の紹介だけにします。
- [商用バン] 日産・e-NV200ワゴン(477万円~)
- トヨタ・ランドクルーザー(513万円~)
- [ミニバン] メルセデスベンツ・Vクラス(535万円~)
- ランドローバー・ディスカバリー(715万円~)
- ボルボ・XC90(774万円~)
- リンカーン・ナビゲーター(1028万円~)
- メルセデスベンツ・GLS(1070万円~)
- レクサス・LX(1100万円~)
- キャデラック・エスカレード(1249万円~)
上の方は大型SUVばかりですね。昨今大人気ですからねー。
スペック
車種数が多いので、超絶見づらいのは諦めてください。すみません。
車種 | 日産 エクス トレイル |
三菱 アウト ランダー |
ホンダ ジェイド |
スバル エクシーガ CO7 |
トヨタ プリウスα |
VW ゴルフ トゥーラン |
三菱 パジェロ |
プジョー 5008 |
トヨタ プラド |
シボレー キャプ ティバ |
BMW 2GT |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
全長 | 4,640 | 4,695 | 4,650 | 4,780 | 4,630 | 4,535 | 4,900 | 4,530 | 4,760 | 4,690 | 4,565 |
全幅 | 1,820 | 1,810 | 1,775 | 1,800 | 1,775 | 1,830 | 1,875 | 1,840 | 1,885 | 1,850 | 1,800 |
全高 | 1,715 | 1,680 | 1,530 | 1,670 | 1,575 | 1,640 | 1,870 | 1,645 | 1,850 | 1,790 | 1,645 |
車重 | 1,510 | 1,480 | 1,510 | 1,620 | 1,460 | 1,560 | 2,130 | 1,570 | 2,080 | 1,830 | 1,570 |
駆動方式 | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | 4WD | FF | ||||
トランス ミッション |
CVT | 7AT | 5AT | 6AT | |||||||
エンジン 形式 |
直列 4気筒 |
直列 4気筒 |
直列 4気筒 |
水平 対向 4気筒 |
直列 4気筒 |
V型 6気筒 |
直列 4気筒 |
直列 3気筒 |
|||
排気量 | 2.0L | 1.5L ターボ |
2.5L | 1.8L+ モーター |
1.4L ターボ |
3.0L | 1.6L ターボ |
2.7L | 2.4L | 1.5L ターボ |
|
最高出力 (ps) |
147 | 150 | 150 | 173 | 99 | 150 | 178 | 156 | 163 | 167 | 136 |
最大トルク (kgm) |
21.1 | 19.4 | 20.7 | 24.0 | 14.5 | 25.5 | 26.6 | 24.5 | 25.1 | 23.4 | 22.4 |
燃費 (km/L) |
16.4 | 16.0 | 18.0 | 13.2 | 26.2 | 18.5 | 8.0 | 11.7 | 9.0 | - | 16.5 |
スタート 価格 |
249万 | 252万 | 253万 | 275万 | 283万 | 285万 | 328万 | 331万 | 350万 | 379万 | 381万 |
まとめ
もっと色々あるのかと思ったのですが、ほぼSUVばかりでしたね。価格とデザインのバランスではエクストレイルがなかなか良さそうに感じました。