NA/NBロードスターの幌開けで引っかかるならスプリングを交換しよう

     2017/02/14

NBロードスターに乗っていた頃の情報を置いておきます。

幌に関して最近頻発して気になっていた症状が、『幌開け途中で引っかかる』というものです。毎回ではありませんが、リアガラスのすぐ上の骨がうまく移動しないために発生していました。

こういうものだろうと諦めていたんですか、キャリパー塗装について調べている時に偶然直し方(?)を発見したので、試してみました。

 リンクスプリング

用意するのは「リンクスプリング」といわれる部品で、シートベルトのすぐ上あたりにあるバネです。部品番号は「NCYO-R1-191」(運転席側)と、「NCYO-R1-192」(助手席側)です。旧部品と改善部品で番号は変更していないようです。

マツダへ行って注文したところ、3日ほどで届きました。部品代は左右で1596円でした。

CA390232

リンクスプリング

別で工賃が6880円かかると言われたので、自分でできるか訪ねたところ、「結構大変だと思いますよ」とのことだったので、自分でできなければその時頼むということにしました。そういうところの融通が利くのがマツダディーラーのありがたいところですね!

交換

むき出しの部品なので、内装外しがどうのがないのが楽です。

とりあえず外し側。上(バネから長い方)を手前に移動し、後はウォーターポンププライヤーで下側を外しにかかれば、意外と容易に外せると思います。極力他に傷等がつかないようにしましょう。

で、部品を比べてみますと、明らかにバネ部の太さが違います。さすが強化部品。NB初期は特にですが、NB4でも旧品が使われていることがあるので、交換する価値アリです。

強化品ですから、新部品は少々くせ者です。が、気合いで何とかしましょう。

下側が頑丈なので、先に下をはめます。傷防止にぞうきんを挟んだウォーターポンププライヤーでえいやっ!ってやればなんとかなります。途中で挫折しないように。骨に傷つけそうです。そんなに大変ではないので、気合いで乗り切りましょう。

かくして、6880円が浮いたわけです。DIY初心者で作業時間約20分。ウォーターポンププライヤーはホームセンターで1000円出せば買えます。

効果

抜群に効力を発揮します。なかなか移動してくれなかった骨が、真っ先にバシっと移動するようになりました。閉め側も特に重くなった感じがしないので、大成功だと思います。

 - 整備
 - , , ,