自転車に関する道交法が抱える矛盾|自転車取締はこうすべきだ!

     2015/07/03

01

自転車に関する道路交通法の改正で、自転車の乗り方のルールが厳しくなり、実際に取り締まられたケースが多数報告されています。

  • 「自転車イヤホン聴いてたらまた捕まったし」
  • 「両手放し運転で捕まった」
  • 「自転車で信号待ってる時、電車の時間確認したら警察捕まった」

自転車乗ったら違反で捕まった! ネットに報告続々、法改正で厳しい取り締まりに

もちろんこの背景にはマナーの悪い自転車乗りがいるからですが、スマホ操作やイヤホンの他に、ロードバイクで車道を暴走する自転車もいます。

今回は「自転車は車道を走るべきか」という点について提案をしてみようと思います。

SPONSORED LINK

軽車両は車道? 法と実態の乖離

自転車は道路交通法上は「軽車両」に分類されています。つまり「車両」の一種です。軽車両は本来車道を走らなければいけないとされていて、歩道を走ると罰則の対象になり得ます。

ですが皆さんご存知のように、歩道を走っている自転車が多くを占めています。今回の道路交通法の改正では、今まで見逃されてきた自転車の歩道の走行も取締の対象になりました。

一方で警察はこうも言っています。

警察庁はJ-CASTニュースの取材に対し、「必ずしも歩道を走ってはいけない、車道を走らなければいけないというわけではない」と答える。確かに、道路 交通法第63条の4には「やむをえないとされる」時や、運転者が児童や幼児、高齢者であるとき、道路標識等で走行できると定められている時に限り、歩道を 走行しても良いと記されている。(自転車乗ったら違反で捕まった! ネットに報告続々、法改正で厳しい取り締まりに;太字は引用時に付加)

歩道を走られたら危ない

歩行者のいる歩道を速度の高い自転車が走行するのは危険です。特に昨今のロードバイクブームで増えた高性能な自転車(と高性能な人間)であれば優に時速50km以上出せます。(私も平地で無風なら時速50km以上出せました。人のいない堤防でですが。)

ロードバイクに歩道を高速で走られたらたまりませんよね。歩行者のためにある歩道で、自転車に追い立てられながら歩くのは危ないですし、整備された舗装路を高速で走るために作られたロードバイクにとっても、段差や花壇、側溝のフタなどトラップだらけの歩道は走りたくありません。

車道を走られても危ない

では自転車はみんな車道を走るべきなのでしょうか。そんなことはありません。それには2つ理由があります。

おばちゃん,じーさん,ばーさん

歩行者より遅いんじゃないかっていう速度でふらふら走るご老人達。乗るのか乗らないかどっちなんだっていう乗り方(ちょんちょん乗り)をしたかと思ったらすぐ降りるおばちゃん。こんな人が車道に出てきたら危険極まりないですね。

私は最近、自転車に乗ろうとして走り始めでふらついたおじいさんに遭遇して車でぶつかりそうになりました。こういう人は車道に出るべきではありません。

ノーヘルのロードバイク

運転ははるかに上手であろう人でも危険です。ヘルメットをかぶっていないのにスピードを出すからです。

街中でロードバイクを見かける機会が増えましたが、ヘルメットをかぶっている人の割合はあまり高くありませんね。半分くらいでしょうか。ヘルメットをかぶっていなくても車道を走りますし、もちろんロードバイクなので速度が出ています。路側帯がほとんど無いにも関わらず。

車で彼らと接触事故を起こしたら、車のドライバーも罪に問われます。ヘルメットがあればケガで済んだ事故でも、高速走行でノーヘルなら死にかねません。しかも法的にはそれでもOK。おかしいと思いません?

サイクリングロードは現実的ではない

02

理想は自転車専用のサイクリングロードです。しかし、ただでさえ渋滞が多く道があまり広く取られていない日本(特に都市部)ではそんな敷地の余裕もありませんし、もちろんそんな予算はないでしょう。

SPONSORED LINK

現実を見た制度

「基本は車道」「でも場合によっては歩道も可」みたいな現実を見れていない中途半端な制度ではなく、ちゃんと実情に合った制度にするべきです。

  • シティサイクルタイプは「歩道走行」「20km/h以下」
  • ロードバイクタイプは「車道走行」「ヘルメット必須」「速度は自動車に準じる」
  • シティサイクルとロードバイクの区別は、前カゴの有無によるが、実情に合わせる

要は「飛ばしたければヘルメット付けて車道を走れ」「ヘルメットが嫌なら歩道をゆっくり走れ」ということです。

区別を「実情に合わせる」としていても、

  • 「これはシティサイクルだ!だからノーヘルでもいいでしょ」→『じゃあ歩道をゆっくり走ってね』
  • 「これはロードバイクだ!だから車道を走ってるんだ」→『ヘルメット付けて出直してこい』

となるので、重大な問題ではないはずです。

問題は「ノーヘルで車道を高速走行」「老人が車道をふらふら走行」「自転車が歩道で歩行者をよけながら走行」なのですから、まずそこを解決するような制度に変えるべきだと思います。

皆さんはどう思いますか?

newcars レスポンシブ 本文下

 - 交通事故, 道路
 - , , , ,